【七輪陶芸】ダイジョーブくんがいればだいじょうぶ。

ダイジョーブくんという、やきものでできた神様を作っています。

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【自宅陶芸:成型】ダイジョーブくんはまんまるのボールから生まれます。

まん丸で、中が空洞で、これ一体どうやって作ってるの??と、よく言われるダイジョーブくんですが、実は器を作るのと同じような手順で作っています。

 

①まず、手ろくろの中心に小さく丸めた土をのせて、少し平らにします。

②紐作りでお湯呑みのような形を作っていきます。

③ある程度の高さになったら、径をすぼめていきます。

④すぼめてすぼめて上の方の粘土をつまんで、閉じてしまいます。

⑤きれいに均して、木の板で叩き、丸い形にします。

⑥手ろくろから切り離して、下の余分な土を削り、同様に木の板で叩いて丸くします。

⑦手のひらに乗せて、まんまるになるように木の板でぺんぺん叩きます。→乾燥

⑧耳と足を作る→乾燥

⑨ある程度乾いたら目と口をくり抜いて、鼻をつけ、耳と足をひっつけて完成☆

 

f:id:daijyo-bu:20200725143036j:plain

 

f:id:daijyo-bu:20200725155351j:plain

ダイジョーブくんを作っていていちばん快感を覚えるのは、

まんまるのボール状になった時です。

木の板で叩くのは、土を締めるという意味があります。

紐づくりを立ち上げるときも叩きながら。

丸くなってからもしっかり叩いて強い子に仕上げます。

f:id:daijyo-bu:20200725155937j:plain

まだ目も開いてない、

耳も鼻も口もついてない、

命が吹き込まれる前の、ただのまんまる。

この先どんな個性を身につけて、どんな人生を送るのか、

どんな表情を見せてくれるのか、楽しみすぎる瞬間です。