【七輪陶芸】ダイジョーブくんがいればだいじょうぶ。

ダイジョーブくんという、やきものでできた神様を作っています。

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【七輪陶芸 日々の記録②】菓子缶の工夫。叩いて叩いて隙間をなくす!

2020.04.09

先日の初めての七輪陶芸での反省から、

上に乗せる菓子缶と七輪の間のすきまをなくしてみようと、

菓子缶を鉄製の台にフィットするように変形させてみます。

 

f:id:daijyo-bu:20200809131451j:plain

四角い缶をカナヅチで叩いて丸くしていく。

f:id:daijyo-bu:20200809131432j:plain

だいぶフィットしたね。

 

f:id:daijyo-bu:20200809131455j:plain

間にアミを入れてみました。これは使いやすいかも!

 

f:id:daijyo-bu:20200809131500j:plain

 

ふたも叩いて平らにします。

 

f:id:daijyo-bu:20200809131438j:plain

完成!!

 

隙間が格段に減って、おまけにふたもついて、

熱効率が一気に良くなりそうです!!

私はこういった、今あるものに手を加えて工夫することが大好きです。

何かを工夫できた時とか、アイデアを思いついた時はほんとに楽しい。

七輪陶芸に向いてるのは、こういうことを楽しめる人なのかもしれません。( ´∀`)

(つづく)