【七輪陶芸】ダイジョーブくんがいればだいじょうぶ。

ダイジョーブくんという、やきものでできた神様を作っています。

ブログは移転しました。 約3秒後に自動的に移転先へ遷移しますのでお待ちください。

自動的に切り替わらない場合は以下のURLをクリックしてください。

【七輪陶芸 日々の記録①】初めての七輪陶芸。よくばりは失敗のもと!

2020.04.08

初めての七輪陶芸です(*'▽'*)。

自宅で作りためていたダイジョーブくん7体と小さな花びんが2つ。

先に結果を書いてしまうと、

とりあえず素焼きをやってみよう!と思って焼き始めたのに、好奇心でガンガン焼き続けてしまって、急な熱変化のせいか、全ての作品で亀裂や欠けが起きました。

始めたばっかりなのに、もう自分の堪え性のない性格が悪く影響しています、、。

 

工程①

七輪に火を起こして(はじめは杉の葉・木片・新聞紙で着火)から、BBQ用の炭に火を移して、その上にかさ上げ用の鉄製の枠を置き、さらにその上にお菓子の缶を置いて、アミをのせ、作品を並べました。

f:id:daijyo-bu:20200802213633j:plain

ぎゅうぎゅうすぎです。のせすぎ。

工程② 

この状態で30分。炭を足してさらに20分。

お菓子の缶をはずして火に近づけて10分。

工程③

ひとつずつ直火の中へ入れて、炭を足して、七輪の送風口からドライヤーで送風。

こっから真っ赤になるまでガンガン焼いてみた。

f:id:daijyo-bu:20200802213631j:plain

結果

・7体のダイジョーブくんのうち、ふたつが耳取れ、ふたつが足取れ、ひとつがツノ取れ、

 3つにヒビが入りました。

・花びんはふたつとも亀裂が入りました。

f:id:daijyo-bu:20200802213639j:plain

 

**********************************

原因はいっぱいあります。

まず、焼く量が多すぎでした。ひっくり返すのも一苦労でした。

素焼きから最後火の中に入れる時に、七輪にはひとつかふたつずつしか入らないので、それ以外の作品を一時的に横へ置いてしまって、この時に熱が冷めたのもよくなかったです。

そして後半に炭を足したり、ドライヤー送風をして急に温度を上げたこと。

焼成後に急に冷ましたこと。(水をかけて洗ったら耳が取れた。)

火の中の作品を火バサミでいじくりすぎたこと。(燃えてるのが綺麗で夢中でいじくった。)

もしかしたら使った土が割れやすいのかも、、。

とにかく途中から完全に冷静さを失ってしまいました。 

釉薬もかけてないのに一部ガラス化したのを見つけて、驚きと好奇心でいっぱいになって、

失敗上等!!!な気持ちで焼きました。

しまった、失敗した!と思うと同時に、七輪陶芸のあまりの面白さにすっかりはまってました。

 

●次回気をつけること

・七輪で直火焼きするとき、順番待ちの作品をできるだけずっと火のそばに置いておく。

・お菓子の缶の隙間から熱が逃げるので、菓子缶をくふうする。

 

 

最後はお花の中に置いて記念撮影を。

f:id:daijyo-bu:20200802213623j:plain

はぁぁぁぁーー、失敗しても、かわいい!!

(つづく)